image
image
image
image

車両収納型トランクルームは文字通りバイクを始めとした車両の保管に特化していますが、利用するにはいくつかの条件を満たさなくてはいけません。今回は、車両収納型トランクルームの利用方法について解説していきます。

車両収納型トランクルームは、使用しなくなった自動車やバイク、自転車などの一時的な保管場所として注目されています。例えば、大型の車両を収納したい場合には、ロードサイドや郊外にあるスペースが広めの屋外…

車両収納型トランクルームの使い方は、オフシーズンアイテムの収納です。場所をとる大きな家電製品は家での保管が難しいからです。例えば、冬に欠かせないストーブやクリスマスシーズンしか使わないクリスマスツ…

トランクルームは屋外型を始めとしたいくつかのタイプが用意されていますが、車両収納型は利用する上でいくつかの注意点があります。中でも厳守しなければいけないのが利用条件です。車両収納型トランクルームは…

建物内の個室に荷物を預け入れる屋内型トランクルームは、保管できる品物や出し入れなど独自の利用条件が設けられているケースもあります。今回紹介するのは、屋内型トランクルームの基本ルールや上手な使い方について解説していきます。

屋内型トランクルームは、屋外と比べて防犯性が優れており、空調の管理が行き届いているといったメリットがあります。こうしたトランクルームを上手く使うには、管理会社が定める利用条件に注目をして希望に合う…

屋外型トランクルームは空調設備が整っているところが多いので、湿気や高温に弱い荷物を収納する使い方がおすすめです。例えば、紙の書籍は害虫に食べられてしまったり、長く直射日光にあたると日焼けしてしまい…

利用料金と部屋の広さ

屋内型トランクルームは、空調やセキュリティなど、設備が充実しています。その代わりに、利用料金が高めに設定されている点には注意が必要です。利用する前に、利用料金を継続して払い続けられるかどうかをよく考えるようにしましょう。また、屋内型トランクルームは、建物の中にある部屋を利用する形になりますが、全ての部屋が同じとは限りません。コンパクトな部屋もあれば、とても広い部屋もあります。基本的には、部屋の広さと利用料金は、比例する傾向があります。もし、必要以上に広い部屋を選ぶと、余計な料金を払うことになりかねません。かといって狭すぎる部屋を選ぶと、荷物を満足に預けられないでしょう。したがって、広すぎず狭すぎない、必要最低限の広さがある部屋を選ぶことが大切です。

荷物の運搬に関することにも要注意

トランクルームを利用する場合、当然荷物を何度も出し入れすることになるでしょう。屋外型のトランクルームであれば、車をコンテナに横付けして、荷物を出し入れできるところもあります。しかし、建物の中にある屋内型はそういうわけにはいかず、車は駐車場に停めなければなりません。もし、駐車場から借りる部屋までの距離が長すぎれば、運搬が大変になってしまうので要注意です。楽に運搬したい人は、駐車場から近い部屋を選びましょう。 また、必ずしもエレベーターが備わっているとは限らないことにも注意が必要です。エレベーターがない建物で、2階以上の部屋を借りると、階段を使って往復をしなければならなくなります。したがって、2階以上の部屋を借りる場合、エレベーターが備わっているかどうかをしっかり確認しましょう。